「アジフライの聖地 松浦」とは

日本一のアジフライ

  日本一のアジの水揚げ量(西日本魚市統計)を誇る松浦市。これまでは、最高のアジのお刺身を提供してきましたが、視点を変えてお刺身で美味しいアジを、アジフライにして提供してみてはどうかという友田市長の提案により「アジフライの聖地 松浦」プロジェクトを開始しました。身がふっくらしていて、ふわふわでおいしい日本一のアジフライ。松浦市内の各店各様の旨さ抜群アジフライを食べに、アジフライマップ片手にぜひ松浦を訪れてみませんか?

 

1 松浦アジフライ憲章

2 「アジフライの聖地」が商標登録されました

3 歴代アジフライマップギャラリー

4 アジフライの聖地 松浦プロジェクトの取組

5 動画

6 AJIFRY★M-POP PROJECT ~アジフライグッズが松浦市の日常に~

7 アジフライデー

 アジは魚偏に参と書くことから毎月第3(参)金曜日(フライデー)「アジフライデー」

制定しました。

8 松浦アジフライ大使

9 アジフライ会議2021@松浦

10 アジフライの聖地との連携

11 アジフライの聖地 松浦 のぼり旗貸与

12 アジフライの聖地 松浦 PR協力店認証制度

13 受賞歴

これからの「アジフライの聖地 松浦」

 松浦市は、アジフライを食べに来てくださった方にそれだけで満足させないまちづくりを目指しています。アジフライを通して地域を、市民を、日本を元気にする「アジフライの聖地 松浦」プロジェクト。これからも様々な取組を行っていきたいと思っています。

#アジフライの聖地 松浦 の今を知りたい方!

SNSアイコン画像

松浦市紹介動画(外部サイト)

もっともっと松浦市を知りたくなった方へ!

この記事に関するお問い合わせ先

文化観光課 観光物産係

〒859-4598
松浦市志佐町里免365番地

電話:0956-72-1111
ファックス:0956-72-2292

文化観光課へお問い合わせ

更新日:2023年05月29日