長崎県松浦市 地域おこし協力隊を募集します!(体験型教育旅行(農漁村の文化・民泊体験)の運営)
ミッション名
体験型教育旅行(農漁村の文化・民泊体験)の運営
「ほんもの」の体験で人間的高まりを!農漁村の暮らしを伝える「体験型修学旅行」を、体験型教育旅行のトップランナー達と一緒に盛り上げませんか?
長崎県松浦市とは
松浦市は、長崎県北部に位置する人口約2万人のまちです。
日本一の水揚げ量を誇るアジやサバ、生産量日本一のトラフグ養殖、その他タイやクロマグロの養殖など水産業が盛んで、最近は「アジフライの聖地 松浦」として知名度上昇中です。
西九州自動車道を使えば、福岡市から車で約90分、西九州自動車道全線開通後は、約70分に短縮予定で、休日には、ツーリングや釣りに訪れる人も多数。高校生までの医療費助成や保育料等の助成、子育て支援も充実している暮らしやすいまちです。
本募集の背景
松浦市は海と山に囲まれ、漁師や農家の自然と共に生きる暮らしが残る、自然と食が豊かなまちです。
松浦市の大切な観光産業のひとつが、農漁村の文化の体験や、民家の暮らしを体験する民泊体験などを子ども達に提供する「体験型教育旅行」。これは、地域の有志が2002年から始めた取り組みで、2009年に法人化された「一般社団法人まつうら党交流公社」が運営しています。これまでに全国から約30万人もの中高生を受け入れています。
コロナ禍を経て2023年より再始動しましたが、地域の高齢化により体験や民泊を提供する「担い手」が減少。そこで今回、地域おこし協力隊として新たな仲間を迎え、地域住民とともに“ほんもの”の体験を未来へつなぐ体制を築いていきたいと考えています。
まつうら党交流公社について詳しくはこちら
https://www.honmono-taiken.jp/(外部サイトへリンクします)
- 2007年 オーライ!ニッポン大賞内閣総理大臣賞、長崎県民表彰
- 2008年 JTB交流文化賞優秀賞
活動内容
- 地域内での担い手(体験提供者・民泊提供者)の掘り起こし・関係構築
- 教育旅行や個人旅行の体験プログラムの準備・調整・受入対応(アテンド含む)
- 探究学習や企業研修など新たな体験商品開発や販売促進・広報活動等の社内業務サポート
まつうら党交流公社には、現在4名のスタッフが在籍しており、松浦市行政職員もおり、行政も民間も垣根なく協力しながら活動しています。
受け入れ家庭や体験インストラクターの方々もあたたかく、協力隊を歓迎する体制があります。
1日のイメージ例
午前…受け入れ家庭との打ち合わせや現場視察
午後…体験プログラムの準備、SNS投稿や広報資料の作成
※活動は公社職員と一緒に進めていきますので、初めての方も安心です。
最後に(まつうら党交流公社より)
地域おこし協力隊の受入は、私たちにとっても今回が“はじめの一歩”です。
だからこそ、あなたと一緒にこのまちの未来を考え、つくっていく過程そのものを大切にしたいと考えています。
観光でも移住でもない、“もうひとつのふるさと”との出会い。自然と暮らし、人と人とのつながりの中で、子どもたちの心を動かす「ほんもの体験」を、地域の皆さんと一緒に届けていきましょう。
募集人数
1名
雇用形態等
- 松浦市会計年度任用職員(パートタイム)
- 健康保険、厚生年金、雇用保険加入
配属先
一般社団法人まつうら党交流公社
(〒859-4778 長崎県松浦市御厨町田代免601番地)
雇用期間
着任日から令和8年3月31日まで
ただし、最長3年間まで延長可能
勤務日、勤務時間、休日
- 原則として、月曜日~金曜日の9時~17時勤務(休憩1時間)
- 休日は原則として、土日祝日、年末年始(12月29日から1月3日まで)
ただし、休日及び時間外に勤務を要することがあります。その場合は、相談のうえ、振替対応とすることとします。
報酬等
- 月額報酬 280,000円
- その他手当 条例の規定に基づき必要に応じて支給
- 家賃補助 賃貸住宅の家賃に対する補助あり(上限5万円/月)
応募要件
- 過疎、山村、離島、半島地域以外の都市地域(総務省HP記載の「特別交付税措置に係る地域要件確認表」を参照)に住民票があり、着任の際に松浦市に住民票を異動できる方
- 地域活性化に感心と意欲があり、積極的に地域に入り込み地域住民とともに活動ができる方
- SNS等を活用した情報発信を得意とする方
- ワード・エクセルなどパソコンの基本的な操作ができる方
- 心身共に健康で、誠実に職務を行うことができる方
- 普通自動車免許(AT限定可)を所持し、車を運転できる方
- 地方公務員法第16条に規定する欠格事項に該当しない方
【参考】地域おこし協力隊及び地域プロジェクトマネージャーの特別交付税措置に係る地域要件確認表(総務省サイトへリンクします)
求める人材像
- 任期満了後は松浦市に定住して、観光振興に取り組む意欲がある方
- 地域及び関係者等と積極的にかかわり、柔軟にコミュニケーションを図られる方
- ご自身の経験やアイデアを活かして起業・独立する思いがある方
応募方法
応募用紙に必要事項を記入のうえ、添付書類【住民票の写し・運転免許証の写し(表裏両面)】を添えて、下記まで提出してください。(郵送可)
応募用紙は、下記よりダウンロードしてください。
提出書類
- 松浦市地域おこし協力隊応募用紙(Wordファイル:18.7KB)
- 住民票の写し
- 運転免許証の写し(表裏両面)
提出先
〒859-4598 長崎県松浦市志佐町里免365番地
松浦市役所 政策企画課 地域おこし協力隊募集担当あて
応募期限
令和7年6月30日月曜日まで (郵送の場合当日必着)
選考方法
- 第一次審査 書類審査
- 第二次審査 面接審査 (オンライン面談可)
着任予定月
令和7年8月頃(要相談)
募集要項
松浦市地域おこし協力隊募集要項(体験型教育旅行(農漁村の文化・民泊体験)の運営)(Wordファイル:24KB)
更新日:2025年05月15日