第三者による請求方法

法人等(第三者)が、契約等により発生する権利行使や義務履行のため、住民票の写しや戸籍証明書等を第三者請求する場合、以下の書類が必要となります。

1. 請求書

  1. 法人の名称、所在地、代表者の役職・氏名 
  2. 法人印又は代表者印 
  3. 現に請求の任に当っている人が代表者以外の場合は、担当者の氏名 
  4. 住民票を請求する場合は、必要な方の住所、氏名。戸籍・戸籍附票を請求する場合は、必要な方の本籍、氏名。 
  5. 請求事由(住民票、戸籍、戸籍附票のどの部分をどのような目的で利用するのか、具体的に記入してください。)

2. 添付資料(疎明資料)

  1. 契約書等のコピー、債務残高証明書等(会社間での委託・譲渡がある場合、または契約者と請求者が異なる場合は、譲渡契約書等も必要です。 ) 
  2. 戸籍を請求される場合は、代表者の資格を証する書面(登記事項証明書等(発行から3ヶ月以内の原本)) 
  3. 債務者の相続人の戸籍等が必要な場合は、その原因・相続関係がわかる書類等。(例:債務者死亡により相続人調査をする場合は、死亡記載のある除票、相続関係がわかる戸籍等)

3. 権限確認書類

  1. 法人代表者が申請の場合
    代表者の資格を証する書面(登記事項証明書等(戸籍請求の場合は発行から3ヶ月以内の原本)) 
  2. 代表者以外の者が請求の場合
    社名の記載のある社員証の原本(郵送申請の場合はコピー可)、代表者が作成した委任状または在籍証明書など

4. 本人確認書類

運転免許証、健康保険証、住民基本台帳カード(写真付き)等の原本(郵送申請の場合はコピー可)
(有効期間の定めがあるものは、有効期間内のものに限る。)

5. 手数料

  • 住民票、戸籍附票:1通300円
  • 戸籍の全部・個人事項証明書(謄本・抄本):1通450円
  • 除籍の全部・個人事項証明書(謄本・抄本):1通750円 
  • 改製原戸籍の全部・個人事項証明書(謄本・抄本):1通750円

(注意)郵便申請の場合は 郵便局の為替(定額小為替・普通為替)または現金(現金書留)で送ってください。

6.郵便での返送を希望する場合

返信用封筒に送付先住所・会社名等をご記入いただき、切手を貼ってください。 私書箱への送付はできません。          

7. 代表者の資格を証する書面の原本

請求があればお返しします。
その際は、原本とは別に原本のコピーに「原本と相違ない」旨を記載し、会社名、会社印を押印したものを添付してください。

ダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活課 住民係

〒859-4598
松浦市志佐町里免365番地

電話:0956-72-1111
ファックス:0956-72-5241
市民生活課へお問い合わせ

更新日:2020年06月04日