「要介護認定・要支援認定有効期間満了のお知らせ」通知の廃止について
市では、これまで要介護(要支援)認定有効期間が満了になられる方に対し、文書によりお知らせをしておりました。
これは、認定を受けておられ、かつ、介護保険のサービスを利用されている被保険者の皆様が、引き続きサービスを利用するにあたり、更新申請の手続時期がきていることを周知するために行っていたものです。
現在、デイサービスやホームヘルプなど、在宅サービスを利用されている場合は、居宅介護支援事業者、また、施設やグループホームなど、施設・居住系サービスを利用されている場合は、施設等の職員の方々のご協力により、更新申請に関しましては、滞りなく行われているところです。
以上を踏まえ、平成29年度から、文書によるお知らせを行わないこととしました。
この取り扱いの変更により、被保険者の皆様に不利益が生じないよう、当面は、更新申請の状況を確認することとしております。
ご不明な点につきましては、長寿介護課介護保険係にお問い合わせください。
更新日:2019年04月01日