集いの場に参加しませんか?
集いの場は、地域の住民同士が気軽に集い、一緒に体操をしたり、茶話会などを通して「生きがいづくり」「仲間づくり」の輪を広げる場所です。
地域の介護予防の拠点となる場所でもあります。
市内には、50か所を超える集いの場が活動中です。あなたもぜひ、一緒に参加しませんか?
どうして集いの場が必要なの?
介護予防・認知症予防にもつながる重要な取り組みとして、地域の高齢者が毎日をいきいきと健康に過ごすための場所である「集いの場」を推進しています。
そもそも介護予防とは、要介護状態等の予防や軽減、悪化の防止を目的として行うものです。
日常生活において「身体活動」「栄養」「社会参加」の三本柱を意識していくことが大切となりますが、普段から集いの場に通うことにより、人と交流する「社会参加」の機会になるとともに、集いの場まで行くこと自体が日々の「身体活動」につながることが期待されています。
どのような活動をしているの?
- いきいき百歳体操を中心とした体操、運動
- レクリエーション
- 趣味活動(ピアノ、コーラス、健康マージャン、小物作り等)
- 茶話会 など
レクリエーションや趣味活動などの内容は団体により異なります。
集いの場に参加してみたいが、どうすればよいの?
参加を希望される場合は、集いの場に直接尋ねられるか、下記までご連絡ください。
長寿介護課長寿支援係 電話番号 0956-72-1111
松浦市内の集いの場
令和8年1月現在の市内集いの場一覧表は、下のファイルをご参照ください。
令和8年1月現在集いの場一覧 (PDFファイル: 503.5KB)
介護予防手帳を活用しましょう

住み慣れた地域でいつまでも元気に、自分らしく暮らしていけることを願い作成したものです。
これからも続けていきたいこと、新しくやってみたいことなどの目標を立て、目標達成のために必要な活動の記録をすることにより、自分自身の健康について、自己管理するものです。
松浦市内に住所のある40歳以上の方で希望する方に配布しています。
各集いの場には、負担金を必要とする場合があります。負担金には、介護予防手帳の「集いの場参加券」を活用することができます。

















更新日:2026年01月01日