子育て世帯引越し奨励金(令和5年4月1日以降に転入した世帯へ)

松浦市では、中学生以下の子どもがいる世帯の移住を奨励するため、引越費用を支援する奨励金(まつうら地域振興券)を新設しました。

令和5年4月1日以降の転入世帯が対象です。

下記の要件に該当する人は、お早目にお手続きください。

 

対象者

・令和5年4月1日以降に、中学生以下(転入時)の子どもと帯同して転入した世帯

・引越しの際に、引越業者又は運送業者を利用していること

・転入後、5年以上市内に居住する意思があること

 

(注意)次に該当する人は、助成の対象とはなりません。

・特別職の国家公務員及び地方公務員、国家公務員法又は地方公務員法の適用を受ける公務員及び適用を受けようとする人

・生活保護法の適用を受けている人(受けようとする人を含む)

・市税等を滞納している人

・暴力団員である人(同居の親族を含む)

奨励金の額

引越費用相当額(千円未満切捨て)のまつうら地域振興券を交付します。(最大5万円)

引越費用とは、引越業者や運送業者に支払った実費額です。ただし、勤務先から引越費用の負担がある場合は、その額を実費額から差し引きます。

奨励金交付手続き

交付申請

・申請時期:転入後、速やかに提出

・提出書類:交付申請書

 添付書類

   1. 誓約書及び同意書

   2. 住民票謄本(松浦市が発行したもの)

   3. 滞納が無い旨の証明書(松浦市が発行したもの)

   4. 引越費用に係る引越業者等の領収書の写し

   5. 勤務先から引越費用の負担がある場合は、その金額が分かる書類の写し

 

(注意)1は、このページの下から様式をダウンロードしてお使いください。

(注意)申請期限は、転入後1年以内です。

交付請求

・請求時期:交付決定通知書受理後

・提出書類:交付請求書

 添付書類

   1. 交付決定通知書

   2. 委任状(地域振興券の受取りが代理人の場合)

 

(注意)奨励金(地域振興券)の受け渡しは、本庁、福島支所、鷹島支所のみ

関連情報

ダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

政策企画課 企画統計係

〒859-4598
松浦市志佐町里免365番地

電話:0956-72-1111
ファックス:0956-72-1115
政策企画課へお問い合わせ

更新日:2023年04月25日