負担限度額認定の有効期間は令和7年7月末日までです!
現在、介護保険施設に入所又は短期入所(ショートステイ)し、その利用にかかる食費や居住費について、限度額の認定を受けている方で、令和7年8月以降も引き続き同様のサービス利用を予定されている場合は、更新の手続きが必要となります。
現在、有効な負担限度額認定証を持っている方につきましては、郵送もしくは施設等を通じて更新のお知らせを行っています。
必要に応じて、更新の手続きをお願いします。
1.提出書類
・負担限度額認定申請書(令和7年8月更新用)
・同意書
・委任状(本人以外の方が申請される場合で、本人と世帯が別である場合)
※委任状をとることが難しい場合は、必ず介護保険被保険者証原本をお持ちください。
・本人及び配偶者名義の通帳の写し
※必要箇所→口座名義人、口座番号が確認できるページ
最終残高(直近2か月以上)が確認できるページ
定期預金記載がある場合はそのページ
2.提出先:松浦市役所長寿介護課介護保険係、各支所及び出張所(郵送可)
3.提出期限:令和7年7月11日金曜日
※この申請書は、令和7年8月更新用のものとなっています。
本年7月末までの認定を受けられる場合または新規で限度額認定を申請される方は、下記リンク先(介護保険関係各種申請書)から申請書をダウンロードしてください。また、更新用の申請書で新規申請をご提出された場合受付ができませんので、ご了承ください。
更新日:2025年06月01日