ごみ出しのルールとマナー ~マナーを守ってきれいな町に~

1.時間を守りましょう

ごみは、決められた収集日当日の朝8時までにごみ置き場に出してください。前日の夜や収集後に出すと、野良猫やカラス等に荒らされて、ごみが散乱する原因になったり、近隣の方の迷惑になります。

2.収集日を守りましょう

ごみの種類によって収集日が異なります。決められた収集日以外にごみを出すと収集できずに放置され、付近の衛生環境や景観が悪くなり、近隣の方の迷惑になります。

収集日は、各家庭に配布している「ごみ出しカレンダー」を確認してください。

3.決められた場所へ

お住まいの地域で決められた場所に出しましょう。ごみ置き場は共同で使用しており、その管理は地域の皆さんで行っています。マナーを守って使用しましょう。

4.分別をしましょう

ごみはきちんと分別しましょう。分別のできていないごみは収集できません。分別のできていないごみには、黄色の警告ステッカーを貼るので警告内容を解消してください。

分別の方法は、各家庭に配布している「ごみ出し便利帳」を確認してください。

 

 

ごみ置き場に放置されたごみや散乱しているごみは誰かが片づけています。自身で出したごみがなんらかの理由で収集されなかったときは、ごみ置き場に放置せずに必ず持ち帰りましょう。ごみ出しのルールを守り、出すごみには責任を持ちましょう。

ごみは、毎日の生活の中で必ず出るものです。地域の生活環境を守るために皆さんのご協力をお願いします。

5 粗大ごみの出し方について

粗大ごみとは、(もえる、資源)ごみ袋に入らないものをいいます。その場合、粗大ごみとして、ステッカーを貼ることで、ごみを出すことができます。

粗大ごみ(ステーション用、戸別収集用)を出せる日は、各地区ともに月1回程度、ごみ出しカレンダーに示すとおり決められています。

粗大ごみ(ステーション用):ごみ収集箇所まで出す場合で、決められた日の午前8時までに必ず出してください。回収については、その他の回収物を優先するため、午後に回収する場合があります。(午後3時までに回収がなされない場合は、下記までご連絡ください。)

出し方について

事例1:布団の場合は、敷布団・毛布・掛け布団を1組としてステッカー1枚を貼ってください。敷布団のみ2枚を出す場合は、それぞれ1枚ずつステッカーを貼ってください。

事例2:直棒タイプの蛍光灯は、10本を1単位として、紐等で縛り、ステッカー1枚を貼ってください。注意:10本を1単位としますが、種類の違うもの(蛍光灯以外のもの)を一緒にしないでください。 → 例:(蛍光灯8本、物干し竿2本)などは回収できませんので、ご注意ください。

事例3:タンスは、小さなもの(大人2人で積み込めるサイズ)は、ステッカーを1枚貼ってください。大きいもので、上下に分割できるものについては分割し、上下それぞれにステッカーを貼ってください。

事例4:庭木等は、1m程度に切断し、10本を1単位として、紐等で縛り、ステッカーを1枚貼ってください。注意:10本を1単位としますが、種類の違うもの(庭木以外のもの)を一緒にしないでください。回収をすることができません。 また、10本を1単位としますが、大人1人で持ち上げることのできる重さの範囲以内までに限ります。

事例5:ゴルフのセットは、バッグ及びクラブを1セットとして、ステッカー1枚を貼ってください。

粗大ごみ(戸別収集用):自宅玄関1階まで(集合住宅の場合1階まで)出す場合で、その時は粗大ごみの日の前日までに収集業者へ事前に連絡をしてください。※居宅内に入っての回収は致しませんのでご注意ください。(戸別収集用)ステッカーは、粗大ごみ1つにつき、1枚貼ってください。

※ ベッド用のマットレス(スプリング入りのみ)については、下記までご連絡ください。

 その他ご不明な点は、下記担当課まで問い合わせください。

 

台風や大雪などの荒天時のごみの収集中止について

台風接近や大雪など荒天であっても、ごみの収集は原則行います。ただし、天候や道路状況等により住民の皆様や収集員の安全確保、ごみの飛散による危険防止、収集車による事故防止などのため、収集を中止することがあります。
台風や大雪などの荒天の際は、できるだけ次回以降の収集日に排出してくださいますようご協力をお願いします。
収集を中止する場合は次の方法によりお知らせしますが、急な天候の変化による中止の場合は、事前のお知らせができない場合もありますのでご理解をお願いします。

周知方法
・松浦市公式ホームページ
・NBCテレビデータ放送
・防災無線

その他
収集を実施している場合でも、大雨、暴風、大雪など、急な天候の変化により、収集が危険と判断した場合は、ごみの収集を中止することがあります。
収集の時間は通常より大幅に早まったり、遅れる可能性がありますので、必ず朝8時までにごみステーションに出してください。
また、特別警報、土砂災害警戒情報、避難指示等が発令された場合は、収集を中止することがあります。
天候が回復している場合であっても、避難指示等が解除されていない区域の収集は行えないことがあります。
積雪の影響により、収集車の運行が危険と判断した場合は、収集を中止することがあります。
中止したごみの収集は次回の収集日に実施することになりますので、ご理解とご協力をお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活課 生活環境係

〒859-4598
松浦市志佐町里免365番地

電話:0956-72-1111
ファックス:0956-72-5241
市民生活課へお問い合わせ

更新日:2023年07月25日