市営住宅について
市営住宅とは
市営住宅は、民間の賃貸アパートや借家とは違い、国庫補助を受けて市が運営する住宅であり、松浦市民の大切な公有財産です。また、その大部分は公営住宅法に基づく住宅です。
そのため、法令などに基づき、申込みには各種条件があり、また、入居してからも様々なルールがあります。入居者は公募後、審査を行ったうえで決定します。
入居決定後は、以下の事項を厳守していただきます。
1. 家賃ならびに駐車場使用料は、当月分をその月末までに所定の方法で支払い、滞納はしないこと。
2. 住宅内や近隣に迷惑となるような行為をしないこと。
3. 住宅を使用する権利を他人に貸したり、譲渡したりしないこと。
4. 居住目的以外には使用しないこと。事務所兼用での使用はできません。
5. ペットの飼育をしないこと。一時預かり、建物や敷地内での餌付けも一切禁止です。
6. 同居させる場合や同居人の出生、死亡、転居等がある場合には必ず承認を受けること。
7. 改築や模様替えをする場合は、事前に申請を行い、承認を得ること。
8. 修繕費などの負担については、定められた負担区分に従うこと。
9. 公営住宅等へ入居したときは、家賃算定のため、毎年1回収入申告を行うこと。
10. 退去の際は、事前に必ず届け出を行い、必要な修繕を実施した後に立会検査を受けること。
11. その他法令等に基づく手続きを自ら行い、また、住宅管理上必要な指示等に従うこと。
【注意】 これらの事項が守られない場合は、住宅を明け渡していただくことがあります。
市営住宅の公募について
市営住宅については、毎年8月と1月に定期募集を行っています。詳しくは、市報8月号および1月号または、市ホームページをご覧ください。
また、定期募集期間内(1箇月程度)に応募がなかった住戸については、随時募集を行っているところです。
市営住宅の空き状況の確認や入居を希望される場合は、都市計画課住宅係又は福島、鷹島支所へご相談ください。
なお、現在、市営住宅の中には、空き部屋がある住宅もあります。しかし、空き部屋全てを修繕し、入居可能な状態にするためには多額の費用を要します。基本的には全市営住宅を公募対象としていますが、現状としましては、需要の多い住宅を優先的に公募しています。
住宅申込から入居までの流れ
1. 住宅公募
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2. 住宅入居申
↓
3. 入居者選考委員会(審査)
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4. 入居者決定
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5. 入居者への説明
↓
6. 敷金の納付、契約
↓
7. 入居許可
↓
8. 鍵の受け渡し
↓
9. 入居
【注意】 2.~9.までに約3箇月を要します(ご了承ください)。
更新日:2022年05月17日