市営住宅について

市営住宅とは

 市営住宅は、民間の賃貸アパートや借家とは違い、国庫補助を受けて市が運営する住宅であり、松浦市民の大切な公有財産です。また、その大部分は公営住宅法に基づく住宅です。

 そのため、法令などに基づき、申込みには各種条件があり、また、入居してからも様々なルールがあります。入居者は公募後、審査を行ったうえで決定します。

入居決定後は、以下の事項を厳守していただきます。

1. 家賃ならびに駐車場使用料は、当月分をその月末までに所定の方法で支払い、滞納はしないこと。

2. 住宅内や近隣に迷惑となるような行為をしないこと。

3. 住宅を使用する権利を他人に貸したり、譲渡したりしないこと。

4. 居住目的以外には使用しないこと。事務所兼用での使用はできません。

5. ペットの飼育をしないこと。一時預かり、建物や敷地内での餌付けも一切禁止です。

6. 同居させる場合や同居人の出生、死亡、転居等がある場合には必ず承認を受けること。

7. 改築や模様替えをする場合は、事前に申請を行い、承認を得ること。

8. 修繕費などの負担については、定められた負担区分に従うこと。

9. 公営住宅等へ入居したときは、家賃算定のため、毎年1回収入申告を行うこと。

10. 退去の際は、事前に必ず届け出を行い、必要な修繕を実施した後に立会検査を受けること。

11. その他法令等に基づく手続きを自ら行い、また、住宅管理上必要な指示等に従うこと。

 

【注意】 これらの事項が守られない場合は、住宅を明け渡していただくことがあります。

市営住宅の公募について

 市営住宅については、毎年8月と1月に定期募集を行っています。詳しくは、市報8月号および1月号または、市ホームページをご覧ください。

 また、定期募集期間内(1箇月程度)に応募がなかった住戸については、随時募集を行っているところです。

 市営住宅の空き状況の確認や入居を希望される場合は、都市計画課住宅係又は福島、鷹島支所へご相談ください。

 なお、現在、市営住宅の中には、空き部屋がある住宅もあります。しかし、空き部屋全てを修繕し、入居可能な状態にするためには多額の費用を要します。基本的には全市営住宅を公募対象としていますが、現状としましては、需要の多い住宅を優先的に公募しています。

住宅申込から入居までの流れ

1. 住宅公募

2. 住宅入居申

3. 入居者選考委員会(審査)

4. 入居者決定

5. 入居者への説明

6. 敷金の納付、契約

7. 入居許可

8. 鍵の受け渡し

9. 入居

【注意】 2.~9.までに約3箇月を要します(ご了承ください)。

この記事に関するお問い合わせ先

都市計画課 住宅係

〒859-4598
松浦市志佐町里免365番地

電話:0956-72-1111
ファックス:0956-72-2292
都市計画課へお問い合わせ

更新日:2022年05月17日