郵送による転出の手続方法
転出届は郵送でも行うことができます
「転出証明書送付依頼書」に必要事項を記入のうえ、下記「同封するもの」とともに市役所市民生活課まで郵送してください。
審査後、 転出証明書を送付します。
※マイナンバーカードや住基カードを所持している方は「転入届の特例」による転出となるため、転出証明書は送付しません(転入届の際に転出証明書を提出する必要がありません)。
(同封するもの)
- 本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカードのコピーなど)
- 返信用封筒に送料分の切手を貼ったもの(マイナンバーカード・住基カードを所持していない方のみ)
※返信先はこれまでの住民登録地または新しい住所地に限ります。
※転出証明書の送付について、郵便事故による不着の責任は負いかねます。簡易書留郵便等、保証のある郵送方法をおすすめします。
更新日:2021年03月30日