~県北保健所では風しん抗体検査を実施しています~
毎年2月4日は「風しんの日」です
風しんは、風しんウイルスにより感染し、発熱、発疹、リンパ節の腫れ等の症状が出ます。特に妊婦(妊娠20週頃まで)が感染した場合、出生児が目や耳、心臓などに障害をもつことがあります(先天性風しん症候群)。予防のためには、予防接種を受け免疫を獲得することが重要です。
県北保健所では、風しん抗体検査(血液検査)を実施しています。この機会に検査を受けてみませんか。
県北保健所のホームページより検査日の確認、オンライン予約も可能です。
1.対象者:県内に在住(長崎市、佐世保市を除く)する次のいずれかに該当する方
□妊娠を希望している女性(妊婦は除く)
□妊娠を希望している女性の夫・パートナー
□風しん抗体価が低い妊婦の夫・パートナー
□風しん抗体価が低い妊婦の同居者
ただし、過去に風しん抗体検査を受けたことがある方、風しん予防接種歴がある方、又は検査で確定診断を受けた風しん既往歴がある方は除きます。
2.検査日:県北保健所ホームページに掲載(要予約)
3.費 用:無料
4.検査結果:原則約4週間後に、保健所で面接にて説明
5.問合せ先:県北保健所 地域保健課 健康対策班 電話:0950-57-3933
詳細・予約はこちら 「県北保健所ホームページ 風しん抗体検査」

















更新日:2026年01月26日