請願・陳情

請願

 行政の事務に関する事項などについて請願を行うときは、提出年月日、請願者の住所を記載し、請願者が署名又は記名押印(請願者が法人の場合は、法人の名称及び所在地を記載し、代表者が署名又は記名押印)した請願書を市議会議長あてに提出してください。
(注意)議員の紹介が必要です。

請願書の様式

請願書の様式の画像

請願の流れ

  1. 請願書の提出
    定例会開会日の前日から起算しての8日前の午前9時00分までに提出されたものを上程します。
  2. 受理
  3. 議会運営委員会で付託する委員会を協議
  4. 本会議に上程
  5. 委員会に付託
  6. 委員会で審査
    委員会が必要と認めた場合には、請願者に対して委員会への出席を要請する場合があります。
  7. 審査結果を本会議で報告
  8. 本会議で採決
  9. 請願者への結果通知
    審査の結果を文書で通知します。なお、「採択」された場合には、市長や関係機関に送付します。

陳情

 行政の事務に関する事項などについて陳情を行うときは、提出年月日、陳情者の住所を記載し、陳情者が署名又は記名押印(陳情者が法人の場合は、法人の名称及び所在地を記載し、代表者が署名又は記名押印)した陳情書を市議会議長あてに提出してください。
(注意)議員の紹介は必要ありません。

陳情書の様式

陳情書の様式の画像

陳情の流れ

  1. 陳情書の提出
    定例会開会日の前日から起算して8日前の午前9時00分までに提出してください。
  2. 受理
  3. 本会議で受理を報告
  4. 全議員に参考のため配布します

この記事に関するお問い合わせ先

議会事務局 議事係

〒859-4598
松浦市志佐町里免365番地

電話:0956-72-1111
ファックス:0956-72-4676

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更新日:2021年09月30日