寄附金の使い道について
みなさまからいただいた寄附金は、ご寄付の際に指定いただいた「しごと」「ひと」「まち」の3つの事業メニューへ充当するため、「松浦ふるさとづくり基金」に積み立て、よりきめ細やかな市政運営の財源として大切に使わせていただきます。
まつうら「しごと」きらり事業
はたらく場の確保をはじめとした就業の機会の創出のほか、仕事と生活の調和を図る環境整備や支援など、「しごと」の輝きにつながる取り組みに活用します。

〇市内企業の設備投資・雇用創出に対する支援
〇水産資源の維持・増大のための稚魚放流
〇農業経営の合理化及び生産性向上のための事業 など
まつうら「ひと」きらり事業
住民一人ひとりのライフスタイルに応じたきめ細かな環境整備や支援など、「ひと」の輝きにつながる取り組みに活用します。

〇小中学校の空調設備設置のための事業
〇長崎県立松浦高等学校の魅力向上のための事業
〇高齢者の外出支援事業
〇図書館の図書購入 など
まつうら「まち」きらり事業
生活環境や防災体制の整備をはじめ、豊かな資源を活用した地域活性化など、「まち」の輝きにつながる取り組みに活用します。

〇市道などの公共物の維持管理と維持管理を市民が行う際の支援
〇公共交通空白地解消のためのバスやデマンドタクシーの運営補助など
年末調整済の給与所得者がふるさと納税に係る寄付金控除の適用を受ける際に使用できる「ふるさと納税をされた方専用の申告書様式」が国税庁のホームページに掲載されています。
寄附金の活用事例の紹介
調川地域の鬼火焚き
各地域のまちづくり運営協議会が主体となり、安全安心な住みやすいまちづくりや伝統行事等を継承・維持するための様々な活動を支援しています。
松浦港御厨地区緑地
住みやすいまちづくりを推進するため、松浦港御厨地区緑地の整備を行い、遊具及び健康器具を設置しました。
こども医療費受給者証:小中学生…黄色
こども医療費受給者証:ひとり親家庭等…緑色
乳幼児から高校生年代までのこども・ひとり親家庭等に対する医療費を助成しています。そのうち小中学生の医療費助成は、松浦市独自の施策となっています。

















更新日:2025年11月27日