いきいき支援ポイント事業

『介護予防いきいき支援サポーター』として活動してみませんか。

介護保険の被保険者の方の社会参加や介護予防を目的に、市が主催する「介護予防・地域支え合いサポーター養成講座」を修了した被保険者の方のボランティア活動に対して、ポイントを付与し、ポイント数に応じた地域振興券を交付します。

みなさんも、『介護予防いきいき支援サポーター』として活動してみませんか。

受入機関
機関名 活動内容
松浦助け合いネットワークシグナル 高齢者の困りごと(ゴミ出し、買い物、掃除機かけ、洗濯物干しなど軽微なもの)に対し、サポーター(ボランティア会員)が訪問による生活支援を行います。
みくりや駅前元気カフェ 誰でも気軽に立ち寄れる居場所を提供します(週2回開設)。交流を通して住民同士の助け合いや社会参加を促進します。
志佐なごみ会 誰でも気軽に立ち寄れる居場所を提供します(週2回開設)。利用者相互の親睦を深めるとともに、介護予防活動を通じて心身の健康増進を図ります。
NPO法人デイリーエールエールまつうら 高齢者に対し、訪問や移動支援などの生活支援を行い、日常生活の利便性の向上に寄与します。
つきのかわ支え合いサポータームーンリバー 地域高齢者の居場所を提供するとともに(週1回開設)、月2回は会員手作りによる昼食会を開催し、ふれあいの場をつくります。
微笑みの会(旧:優愛の会) 独居や高齢者世帯に会員の手作り弁当を手渡しで配達することにより、食生活の改善に加え、見守り活動を行います。
笑ら美の会 誰でも気軽に立ち寄れる居場所を提供します(週1回開設)。趣味活動や娯楽の共有、仲間づくりによる助け合いや社会参加を促進します。

この記事に関するお問い合わせ先

長寿介護課

〒859-4598
松浦市志佐町里免365番地

電話:0956-72-1111
ファックス:0956-73-0022

長寿介護課へお問い合わせ

更新日:2023年11月21日