固定資産税路線価の公開

 固定資産税路線価とは宅地等の評価額を決定するため道路に付けられた価格です。
 固定資産土地評価の適正化を図り、土地評価額計算をご理解いただくことを目的に、どなたでもご覧になれるよう公開しています。

固定資産税路線価とは

 固定資産税路線価は、地価公示価格や不動産鑑定評価価格等を基に、道路に付けられた価格のことであり、1平方メートル当たりの価格で表示されています。
 固定資産税路線価は地価公示価格等の7割程度を目安に算定されています。
 宅地等の評価額は、接する固定資産税路線価を基に、それぞれの宅地の状況(奥行、間口、形状)に応じて求められます。

固定資産税路線価と相続税路線価

 路線価には固定資産税路線価と相続税路線価の2種類があります。
 固定資産税路線価は固定資産税評価のため、算定していますが、相続税路線価は相続税等算出のため、国税局(税務署)が算定しています。
 相続税路線価は地価公示価格等の8割程度を目安に算定されています。

固定資産税路線価の公開

 松浦市内の固定資産税路線価は松浦市役所1階税務課窓口にて公開しており、どなたでもご覧いただくことができます。
 また、(一財)資産評価システム研究センターにより運営されている全国地価マップ上でも公開されています。
(注意)全国地価マップは、下段リンク「全国地価マップ」をクリックしてください。

リンク

この記事に関するお問い合わせ先

税務課 固定資産税係

〒859-4598
松浦市志佐町里免365番地

電話:0956-72-1111
ファックス:0956-72-5220

税務課へお問い合わせ

更新日:2019年04月01日