マイナンバーカードの電子証明書の更新について

 マイナンバーカードの電子証明書には有効期限があります。

 電子証明書の更新手続きは、有効期限の3ヶ月前の翌日から行うことができます。
 有効期限をお知らせする通知は地方公共団体情報システム機構(J-LIS)から送付されます。

 なお、有効期限の通知が届いていなくても、更新手続きを行うことができます。

 

手続き方法

受付場所

市民生活課住民係
福島支所地域振興課
鷹島支所地域振興課

※上記以外の支所・出張所では電子証明書の更新の手続きはできませんのでご注意ください。

受付時間

午前8時30分から午後5時15分まで

※毎週火曜日及び木曜日のみ、午後6時30分まで(年末年始(12/28~1/4)及び祝日を除く)

必要なもの(本人申請の場合)

・本人のマイナンバーカード
・有効期限通知書(お持ちの方のみ)

暗証番号が分かる状態でご来庁ください(不明の場合は暗証番号の初期化を行います)

必要なもの(代理申請の場合)

・本人のマイナンバーカード
・有効期限通知書
・代理人の本人確認書類A書類1点※本人確認書類についてはこちらをご覧ください。
・照会書兼回答書(本人がすべてご記入の上、封筒に封入しください)

照会書兼回答書は、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)から送付される有効期限通知書に同封されています。

※有効期限通知書が届いていない場合や、本人のマイナンバーカードに設定した暗証番号がわからない場合は市民生活課住民係までお問合せください。

電子証明書の有効期限が切れた後に更新手続きをする場合

 前回の電子証明書の有効期限が切れた後でも、マイナンバーカードの有効期限内であれば電子証明書の再発行を行うことができます。

 お持ちいただくものは更新手続きと同様です。

 ※電子証明書更新の手続きをしなかった場合は、e-Taxやマイナポータルのログイン等の利用ができなくなりますのでご注意ください。なお、マイナンバーカードの有効期限内であれば、本人確認書類としては引き続きご利用いただけます。

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活課 住民係

〒859-4598
松浦市志佐町里免365番地

電話:0956-72-1111
ファックス:0956-72-5241
市民生活課へお問い合わせ

更新日:2022年04月05日