転居や氏名変更した場合のマイナンバーカードの手続き(券面更新)
マイナンバーカードをお持ちの方で、カード券面の記載内容(住所・氏名・生年月日・性別)に変更があった場合は、券面更新の手続きが必要です。
カードに搭載されたICチップの更新及びカード券面の追記欄に変更内容を記載します。
券面更新の手続きに必要なもの
本人が窓口に来庁する場合
本人のマイナンバーカード
手続きの際に、交付時に設定した数字(券面事項入力補助用)4桁の暗証番号を入力していただきます。
暗証番号を忘れた場合やロックがかかっている場合は、暗証番号再設定の手続きが必要です。
同一世帯の方が窓口に来庁する場合
本人のマイナンバーカード
手続きの際に、交付時に設定した数字(券面事項入力補助用)4桁の暗証番号を入力していただきます。
事前に本人に暗証番号の確認をお願いします。
※入力する暗証番号が異なっている場合やロックがかかっている場合は、暗証番号再設定の手続きが必要があります。
本人以外の方が暗証番号の再設定を行う場合は、その日のうちに暗証番号再設定及び券面更新の手続きは完了しませんのでご注意ください。
窓口にくる方の本人確認書類
1点で確認できるもの マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、在留カードなど顔写真があるもの
2点以上で確認できるもの 健康保険証、介護保険証、年金手帳、病院の診察券(漢字で氏名及び住所または生年月日が記載されているものに限る)など
※有効期限のある本人確認書類は、有効期限内のものに限ります。
別世帯の代理人が窓口に来庁する場合
本人のマイナンバーカード
手続きの際に、交付時に設定した数字(券面事項入力補助用)4桁の暗証番号が必要です。暗証番号を記入した用紙を封筒に入れ、のり止めをするなど、代理人の方が見ることができない状態でお持ちください。職員が本人の代わりに暗証番号を入力することで手続きを行います。
※入力する暗証番号が異なっている場合やロックがかかっている場合は、暗証番号再設定の手続きが必要があります。
本人以外の方が暗証番号の再設定を行う場合は、その日のうちに暗証番号再設定及び券面更新の手続きは完了しませんのでご注意ください。
窓口にくる方の本人確認書類
1点で確認できるもの マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、在留カードなど顔写真があるもの
2点以上で確認できるもの 健康保険証、介護保険証、年金手帳、年金番号通知書、病院の診察券(漢字で氏名及び住所または生年月日が記載されているものに限る)など
※有効期限のある本人確認書類は、有効期限内のものに限ります。
委任状
委任状は代理人欄も含めすべてご本人(依頼する方)が記入してください。
受付窓口
市民生活課住民係
福島支所地域振興課
鷹島支所地域振興課
※上記以外の支所・出張所では券面更新の手続きはできませんのでご注意ください。
更新日:2022年04月05日