戸籍・住民基本台帳の証明書交付請求や届出の本人確認
戸籍・住民票等の手続きで本人確認を行います
戸籍・住民基本台帳の証明書や届出は、大切な個人情報なので、他人に不正に取得・届出がされることのないようにしなければなりません。
そこで、下記の請求・届出の時に本人確認が必要です。
戸籍関係
戸籍、除籍、改製原戸籍、附票、記載事項証明、受理証明、身分証明等、養子縁組・協議離縁・婚姻・協議離婚・認知・不受理申出等
住民基本台帳関係
住民票、記載事項証明、住民異動届、旧氏記載(変更・削除)請求
証明書の請求の場合、窓口に来た人に、運転免許証、マイナンバーカードなどの官公署の発行した顔写真付きの本人確認書類を提示していただきます。
また、郵送の場合は、上記の写しを同封してください。
(注意)偽り、その他不正な手段により取得した時は、30万円以下の罰金に処せられます。
更新日:2021年10月08日