志佐漁港水産種苗生産施設用地に関するサウンディング型市場調査について

1.調査の目的

 当該用地は、水産種苗生産施設用地として平成15年8月に埋立て竣功しましたが、十分な活用ができないまま20年が経過しています。

 そこで、今回、民間事業者の皆様から、志佐漁港水産種苗生産施設用地を活用した事業アイデアの募集・ヒアリングを実施することとしました。

 柔軟な発想やアイデアを持つ民間事業者の皆様から、民間の活力を生かした水産業の振興や地域の活性化が図られる事業のアイデアをご提案していただき、今後の用地活用について計画を具体化していく際の参考にしたいと考えています。

2.対象用地の概要

1.所在地  長崎県松浦市志佐町庄野免226番地32

2.土地面積 9,071平方メートル

3.土地所有者 松浦市

4.都市計画等による制限 準工業地域

5.現況 未舗装で雑草や松の木が自然に生えた状態

6.その他

・H15年8月22日公有水面埋立竣功認可

 この土地は国の補助金で造成した補助用地であり、設置可能な施設は、漁港施設、公用または公共用に供しようとする施設、水産業の振興に資する施設、地域活性化等に資する施設となっています。

 また、設置が可能なものは、地方公共団体、水産業協同組合、漁港管理者が公正な手続に従い選定したものとなっています。

 ただし、地方公共団体以外のものについては、前提条件として、公益性の確保等の観点から、地方公共団体、近隣住民、漁業関係者のほか、漁港利用者などの多数の関係者の合意を得ることとなっています。

・借地による活用を予定しています。

(隣接地の状況)

・H15年度 芝生広場の供用開始

・H17年4月29日「松浦海のふるさと館」オープン  

3.スケジュール

実施方針の公表

令和6年1月22日月曜日

現地見学会・説明会の参加申込期限

令和6年2月9日金曜日

現地見学会・説明会の開催

令和6年2月20日火曜日

サウンディング参加申込期限

令和6年3月1日金曜日

サウンディング実施日時及び場所の連絡

令和6年3月8日金曜日

提案書の提出期限

令和6年3月15日金曜日

サウンディングの実施

令和6年3月25日月曜日~令和6年3月29日金曜日

実施結果概要の公表

令和6年4月26日金曜日

4.サウンディングの内容

(1)サウンディングの対象

 本業務に提案者として参加する者は、次の各号に掲げる資格要件のすべてを満たす者とします。

(1)本業務運営にあたり、食品衛生法等の関係法令に基づく許認可等(届出含む)が必要な場合は、これを取得することができるものであること。

(2)地方自治法施行令(昭和22年政令第16号)第167条の4の規定のいずれにも該当していないこと。

(3)松浦市から指名停止措置を受けていないこと。

(4)暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第6号に規定する暴力団員でないこと。法人の場合は、役員等が暴力団員でないこと。また、暴力団員が経営に事実上参加していないこと。

(5)市県民税、法人税並びに消費税及び地方消費税に未納がない法人等であること。

(6)会社更生法(平成14年法律第154号)に基づく更生手続開始の申立てをしている者でないこと。

(7)民事再生法(平成11年法律第225号)に基づく再生手続開始の申立てをしている者でないこと。

(8)破産法(平成16年法律第75号)に基づく破産手続開始の申立てをしている者でないこと。

(2)サウンディングの項目

(必須項目)

 1. 事業のアイデアに関する提案

  ・実施する事業の内容、整備する施設の内容等に関する提案

  ・事業方式に関する提案

  ・地方公共団体の施策の方向性を踏まえた提案(地域貢献、環境対策等)

 2. 事業の対象範囲、事業期間等の諸条件に関する提案

(任意項目)

 3. 資金計画(収益施設の整備等を伴う場合、もしくは民間事業者の資金調達や、地方公共団体の財政改革又は予算措置等を伴う場合)

 4. 示された条件による事業化が困難な場合の、その他の活用提案

 5. その他、事業実施にあたって行政に期待する支援や配慮してほしい事項

5.サウンディングの手続き

(1)現地見学会・説明会の開催

 当該用地の概要等について、サウンディングへの参加を希望する事業者向けの現地見学会・説明会を実施します。

 参加を希望される方は、期日までに下記申込先へ、参加者の氏名、所属企業部署名(又は所属団体名)、電話番号を明記の上、電子メールにてご連絡ください。なお、件名には【現地見学会参加申込】としてください。

1.申込受付期間

 令和6年1月22日月曜日~令和6年2月9日金曜日午後5時

2. 申込先

(8.問い合わせ先のとおり)

3. 見学会開催日時(※参加申込状況により時間を変更する場合がございますのでご了承ください。)

 令和6年2月20日火曜日午後1時30分~

4. 会場

 長崎県松浦市志佐町浦免1483番地1 松浦市生涯学習センター

(2)サウンディングの参加申し込み

 サウンディングの参加を希望する場合は、別紙のエントリーシートに必要事項を記入し、件名を【サウンディング参加申込】として、申込先へ電子メールにてご提出ください。

1. 申込受付期間

 令和6年1月22日月曜日~令和6年3月1日金曜日午後5時

2. 申込先

(8.問い合わせ先のとおり)

(3)サウンディングの日時及び場所の連絡

 サウンディングへの参加申込をいただいたグループの担当者あてに、実施日時及び場所を電子メールにてご連絡します。希望に沿えない場合もありますので、予めご了承ください。

(4)提案書等の提出

 サウンディング事項についての意見・考え等を記載したポンチ絵(提案書(A4サイズ1枚以上))を、件名を【提案書の提出】として送付してください。

 その他、必要に応じて、補足資料(イメージパース、配置図等)もご提出ください。

1.提出期間

 令和6年1月22日月曜日~令和6年3月15日金曜日午後5時​​​​​​

2. 申込先

(8.問い合わせ先のとおり)

(5)サウンディングの実施

1. 実施期間

 令和6年3月25日月曜日~3月29日金曜日午前10時~午後5時

2. 所要時間

 30分~1時間程度

3. 場所

松浦市役所 3階小会議室

4. その他

 サウンディングは参加事業者のアイデア及びノウハウの保護のため個別に行います。

(6)サウンディング結果の公表

 サウンディングの実施結果について、概要の公表を予定しています。なお、参加事業者の名称は公表しません。また、参加事業者のノウハウに配慮し、公表にあたっては、事前に参加事業者へ内容の確認を行います。

6.留意事項

(1)参加事業者の取り扱い

 事業に関する優良なアイデア(提案)については、今後、事業を具体化していく際の公募条件の作成において参考とさせていただきます。

(2)費用負担

 サウンディングへの参加に要する費用は、参加事業者の負担とします。

(3)追加対話への協力

 本サウンディング終了後も、必要に応じて追加の対話(文書照会含む)やアンケート等を実施させていただくことがあります。その際にはご協力をお願いいたします。

7.別紙・参考資料

8.問い合わせ先

質問等がある場合は下記の連絡先までお問い合わせください。

 〒859-4598 長崎県松浦市志佐町里免365番地

 松浦市役所 水産課 担当:小澤、中山、渡邉

 Tel:0956-72-1293

この記事に関するお問い合わせ先

水産課 施設管理係

〒859-4598
松浦市志佐町里免365番地

電話:0956-72-1111
ファックス:0956-72-2292
水産課へお問い合わせ

更新日:2024年01月22日