耐震化の助成制度について(木造戸建住宅)

松浦市安全・安心住まいづくり支援事業

 地震は油断したときにやってきて、一瞬にして日常を奪ってしまいます。地震から身を守るためには、もしものときに備えて建物の状況を把握し、家屋の耐震対策をすることが重要です。
 松浦市では、地震に対する住宅の安全性の確保を推進するため、「耐震診断」、「耐震改修計画作成」、「耐震改修工事」の費用の一部を補助します。

補助対象者

次の各号の全てを満たす者

  1. 耐震診断の対象となる住宅を所有し、現に居住する者(法人を除く。) 
  2. 市税を滞納していない者

耐震診断

事業内容

市が耐震診断士を派遣し、一般診断法に基づく耐震診断を行います。

対象となる住宅

松浦市内に存する戸建て木造住宅で、次の各号の全てに該当するもの

  1. 旧基準木造住宅(昭和56年5月31日以前に建築確認を受けた住宅)又は市長が別に定めるもの
  2. 階数が3以下のもの
  3. 在来軸組工法、伝統的工法又は枠組壁構造により建築されたもの(混構造のものにあっては、立体的な混構造に限り、その木造部分に限る。)

補助の内容

耐震診断費61,500円のうち、41,000円(自己負担額20,500円)

耐震改修計画作成

対象となる計画

耐震診断の結果、耐震基準に適合しないと判断された住宅を当該耐震基準に適合させる改修計画(建築士法第2条に規定する建築士により作成されたもの。)

補助の内容

耐震改修計画作成に要した費用の3分の2の額(上限7万円)

耐震改修工事

対象となる工事

  • 耐震診断の結果、耐震基準に適合しないと判断された住宅を当該耐震基準に適合させるための改修工事
  • 施工者は、松浦市内に主たる営業所を有する事業所又は支店若しくは営業所等を設置している事業所

補助の内容

耐震改修工事に要した費用の4分の3の額(上限90万円)

申請期限

令和6年8月9日(金曜日)

(注意)

  • 耐震改修計画作成と耐震改修工事は令和6年12月20日(金曜日)までに事業が完了するものに限ります。
  • 予定戸数を超えた場合は、次年度以降の実施となります。 

関連情報

ダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

都市計画課 建築係

〒859-4598
松浦市志佐町里免365番地

電話:0956-72-1111
ファックス:0956-72-2292
都市計画課へお問い合わせ

更新日:2024年04月01日