市長からのメッセージ

市長写真(令和3年)

松浦市長の友田吉泰(ともだ よしやす)でございます。

 このたび、先の松浦市長選挙におきまして、市民皆様並びに関係各位の温かいご支援とご厚情を賜り、2期目となる市政の重責を担わせていただくこととなりました。

 私は、平成30年の就任以来、「市民との対話で創る新しい市政」を基本理念とし、市民皆様の意見が反映される市政運営と、公約として掲げた「ともだビジョン」の実現に取り組んでまいりました。

 引き続き、今回の市長就任に至った結果を真摯に踏まえ、独善的にならず、市民の皆様の意見を丁寧に聞きながら市政運営にあたっていきたいと思っております。

 1期目を簡単に総括しますと、友広前市長から引き継いだ大型プロジェクトを市民の皆様と共にしっかりと形にする事ができました。

 そして、私が目指していた松浦の伸びしろを伸ばす。そういった点では「アジフライの聖地」をはじめ様々な成果が実を結んでいると思っております。

 しかし、新型コロナウイルスのまん延によって、あらゆる場面で行動が制限され、思うような事業展開ができず、実現できなかった事もあります。

 その課題を実現するため、そして、コロナ禍で傷んだ地域経済を回復させ、地域の活性化を実現するため、令和2年3月に市民の皆様と共に策定した「第二次松浦市総合計画」に掲げる6つの将来像を柱として将来を見据えた施策に取り組んでまいります。

 まずは、コロナ禍で落ち込んだ市内経済の活性化と安全・安心な市民生活を取り戻せるよう全力を尽くすとともに、これまで積み重ねてきた経験と実績を活かしながら、松浦の新たな伸びしろを見つけて磨き、果敢にチャンスを掴みにいく姿勢で、市民皆様のご期待に応えてまいる所存でございます。

 松浦市にとって最大の課題は人口減少問題であります。

 これは本市に限らず多くの自治体が同じような状況にあり、決してゼロ・サムゲームに陥ることなく、まずは、この地域で生まれた人たちをこの地域に残していく、そして、本当にこの地域で暮らしたいと思う人たちを積極的に受け入れていく、こういった取り組みがまさに重要になっています。

 しっかりと市民皆様と知恵を合わせ、そして近隣の自治体ともスクラムを組んで、この地域が持続可能な地域になるように力を注いでまいりたいと思っています。

 よりよい松浦市を共に創っていくために、市民皆様のご理解とご協力を賜わりますよう心からお願い申し上げます。

 

松浦市長  友田吉泰 

ダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

政策企画課 秘書係

〒859-4598
松浦市志佐町里免365番地

電話:0956-72-1111
ファックス:0956-72-1115
政策企画課へお問い合わせ

更新日:2022年02月14日