市長からのメッセージ

友田 吉泰市長の写真

松浦市の第2代市長に就任いたしました友田 吉泰(ともだ よしやす)でございます。

私はこれまで松浦市議会議員を約12年間、長崎県議会議員として約7年間務めさせていただき、松浦市発展の一助となるべく懸命に政治活動を重ねて参りました。  

このおよそ19年間にわたる活動を通じて得られた知識や経験、国や県とのパイプを活かし、今日まで私をお支えいただいた市民皆様にその成果をお返ししたいとの想い、そして、何より強い覚悟をもって市長の重責を担わせていただくこととなりました。

今日までの市長就任に至った結果を真摯に受け止め、決して独善的に陥ることなく、私の基本姿勢である「市民との対話」を重視して、私の政策方針である「ともだビジョン」に掲げた施策の柱を市民皆様に丁寧に説明し、ご理解とご協力をいただきながら市政運営に当たって参りたいと考えております。

そのためにも、市民皆様の意見を広く聴く「広聴」をこれまで以上に重視して、市民皆様との協働を基本としながら、市民の声に応える市政を目指して参ります。

我が松浦市は、西九州自動車道の延伸による福岡都市圏との時間距離の短縮、訪れた人々を魅了する風光明媚な景観や歴史、新鮮で美味しい食材の豊富さ、人々をもてなす人の温かさ、世界に誇る製品を製造する企業や国内屈指の製造メーカーなどの数多くの好条件が揃っており、大きな伸び代があると考えています。

私の使命はこれらの地域資源を徹底的に掘り起こし、研きをかけ、独自のストーリー、こだわりを創造し、世界に向けて発信することで松浦が持つ伸び代を最大限に伸ばし、市政発展に結びつけ、市民皆様に「住み続けたい」と実感していただくとともに、市外で暮らす方々から「住んでみたい」と思っていただく松浦市を創ることであります。

そのために、私や市職員が伸び代を引き出すためのバネの役割を果たし、市民皆様の「まちづくり」に対する希望や期待、熱い想いを受け止めてバネを深く縮め、松浦市を大きく飛躍させる為の力を生み出して参る所存です。

よりよい松浦市を共に創っていくために、市民皆様のご理解とご協力を心からお願い申し上げます。

ダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

政策企画課 秘書係

〒859-4598
松浦市志佐町里免365番地

電話:0956-72-1111
ファックス:0956-72-1115
政策企画課へお問い合わせ

更新日:2019年04月01日