松浦市のがんばる中小企業を応援します

令和5年度から、「がんばる中小企業応援補助金」の内容見直しを行いました。

がんばる中小企業応援補助金の内容
支援内容 対象経費 補助率等

新商品開発・販路拡大事業

新商品開発、販路拡大、業務効率化(生産性向上)、移動販売等の買物支援、空き店舗対策等の取組により売上向上等を図るため、支援団体の指導により計画を策定し実施する事業を支援します。
謝金、旅費、委託費、機械装置費、宣伝費、原材料費(研究等に使用するものに限る)、運搬費、車両改造費、施設整備費、備品購入費、会場使用料等 1/2以内(30万円まで)

特定創業奨励事業

・創業後5年未満で特定創業認定を受けた者であって、事業継続の期間が当該認定日から2年以上3年未満のもの

・特定創業認定を受けた創業希望者のうち、当該認定日から1年以内に創業している者であって、事業継続の期間が創業日から2年以上3年未満のもの

  10万円(地域振興券)

 DX(デジタルトランスフォーメーション)導入支援事業

ソフト導入やその導入に対するサポート、専門家の研修等によるIT人材の育成等の取組により市内事業者のDX化の促進を図るため、支援団体の指導により事業計画を策定し実施する事業を支援します。

謝金、講座受講料、旅費、委託費、ソフト導入費(導入に係るサポート費用を含む)等 1/2以内(30万円まで)

(注意)申し込みにあたっては、次のことが要件になります。

  • 市内に事業所を有する中小企業者等で、市税に未納がないもの。
  • 営業許可、登録等を必要とする業種は許認可を受けていること、又は、許認可を受けることが確実なこと。

(注意)新商品開発・販路拡大事業、DX(デジタルトランスフォーメーション)導入支援事業については、期間を定めて公募を行います。別途お知らせを行いますので、下記リンク先をご確認ください。

(注意)計画の審査がありますので、詳しくは下記へお問い合わせください。

ダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

産業振興課 商工振興係

〒859-4598
松浦市志佐町里免365番地

電話:0956-72-1111
ファックス:0956-72-2292

産業振興課へお問い合わせ

更新日:2023年06月30日