松浦市における企業立地促進法による優遇制度

【地域未来投資促進法とは】

 地域未来投資促進法とは、地域の特性を生かして高い付加価値を創出し、地域の事業者に対する経済的波及効果を及ぼすことにより地域経済を牽引する事業(地域経済牽引事業)を促進するものです。

【計画期間】

平成29年9月29日から平成35年3月31日まで(令和5年3月31日まで)

【長崎県基本計画の概要】

 この基本計画は、長崎県の基幹産業である造船関連産業の技術力や豊富な農林水産資源、世界遺産に登録された「明治日本の産業革命遺産」等の多様で豊富な観光資源、海洋や離島・半島等を活用した環境・エネルギー関連分野、電子部品・デバイス・電子回路製造業やソフトウェア開発関連産業等の集積など、地域の特性を活かしながら地域経済を牽引し、波及効果を生み出す事業(地域経済牽引事業)を、関係市町と一体となって支援し地域経済の発展を目指すことを目的としています。

【地域経済牽引事業計画の申請等について】

 地域未来投資促進法に係る支援措置を受けるためには、地域経済牽引事業計画を長崎県へ提出し、基本計画に基づく長崎県の承認を受けることが必要です。
 また、支援措置のうち、税の減免を受けるためには、事業計画への長崎県からの承認に加え、国による事業の先進性等についての確認(地域の成長発展の基盤強化に特に資するものとして主務大臣が定める基準に係る確認書の交付)が必要となります。
 申請書の作成にあたっては、下記のガイドラインをご参照ください。

【長崎県基本計画の概要】

 この基本計画は、長崎県の基幹産業である造船関連産業の技術力や豊富な農林水産資源、世界遺産に登録された「明治日本の産業革命遺産」等の多様で豊富な観光資源、海洋や離島・半島等を活用した環境・エネルギー関連分野、電子部品・デバイス・電子回路製造業やソフトウェア開発関連産業等の集積など、地域の特性を活かしながら地域経済を牽引し、波及効果を生み出す事業(地域経済牽引事業)を、関係市町と一体となって支援し、地域経済の発展を目指すことを目的としています。

(注意)詳細については、下記の添付ファイルをご参照ください。

ダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

産業振興課 企業・エネルギー係

〒859-4598
松浦市志佐町里免365番地

電話:0956-72-1111
ファックス:0956-72-2292

産業振興課へお問い合わせ

更新日:2021年02月17日