公売保証金の納付手続き(松浦市インターネット公売)

 インターネット公売に参加するには、事前に公売保証金を納付する必要があります。
 公売保証金の納付方法には、「クレジットカードによる納付」と「銀行振込などによる納付」の2つの方法があります。

クレジットカードによる公売保証金の納付

 クレジットカードにより公売保証金を納付される方は、KSI官公庁オークションのページを参照のうえ、納付手続きを行ってください。

銀行振込などによる公売保証金の納付

 銀行振込などにより公売保証金を納付される方は、以下の説明を参照のうえ、納付手続きを行ってください。 

1.手続きに入る前に

  1. 手続きに入る前にKSI官公庁オークションガイドライン、松浦市インターネット公売ガイドラインなどを必ずお読みください。
  2. KSI官公庁オークションのログインIDの取得などを行い、KSI官公庁オークション内の松浦市インターネット公売の公売物件詳細画面より公売参加仮申込を行った後、この手続きを行ってください。
  3. 公売参加者が法人の場合、法人名で取得したKSI官公庁オークションのログインIDで松浦市インターネット公売の公売物件詳細画面より公売参加仮申込を行ってください。
  4. 公売保証金の納付方法及び金額は公売物件ごとに異なります。また、公売保証金の納付は公売物件の売却区分ごとに必要となります。

2.「公売保証金納付書兼支払請求書兼口座振替依頼書」の送付

  1. 「公売保証金納付書兼支払請求書兼口座振替依頼書」を印刷し、太枠内に必要事項を記入し、なつ印してください(捨印も忘れずに押してください)。
    (注意)記入された氏名(名称)、住所(所在地)、電話番号、KSI官公庁オークションのログインIDメールアドレス、口座振替依頼先口座情報は、入札終了後の買受代金の納付又は公売保証金の返還手続の完了まで変更できませんのでご注意ください。
  2. 「公売保証金納付書兼支払請求書兼口座振替依頼書」を松浦市に書留郵便にて送付してください。

3.公売保証金の納付

  1. 松浦市は、「公売保証金納付書兼支払請求書兼口座振替依頼書」を受領した後、「公売保証金納付書兼支払請求書兼口座振替依頼書」に記入されているメールアドレスあてにメールを送信し、振込先銀行口座などをご案内します。
    このメールは、必ず松浦市に受信情報が届くように開いてください。
  2. メールの案内にしたがって、以下のいずれかの方法により公売保証金を納付してください。
    (注意)公売保証金は入札開始日の2開庁日前までに松浦市が確認できるように納付してください。松浦市が納付を確認できない場合、入札することができません。
    1. 銀行振込
      • 公売保証金を振り込んだ日から松浦市が納付を確認できるまで5開庁日程度かかることがあります。 
      • 振込手数料は、公売参加申込者の負担となります。
    2. 現金書留の送付
      (公売保証金額が50万円以下の場合のみ利用できます。) 
      (注意)現金書留の郵送料等は、公売参加申込者の負担となります。 
    3. 郵便為替
      (注意)郵便為替証書は、発行日から起算して175日を経過していないものに限ります。
    4. 現金もしくは銀行振出の小切手を直接持参
      • 受付は、松浦市役所税務課で行います。
      • 受付時間は、平日午前9時から午後4時までです。
      • 小切手は、佐世保手形交換所管内のもので、かつ振出日から起算して8日を経過していないものに限ります。
  3. 松浦市が公売保証金の納付を確認した後、参加申込完了(参加登録)の手続きを行うと、入札することができるようになります。
  4. 公売参加仮申込を行ったKSI官公庁オークションのログインIDでログインした画面で、「参加申込・完了」と表示されるのは、入札開始の前日となることがあります。
  5. 公売物件が不動産である場合は、「陳述書」に必要事項を記入の上松浦市へ提出してください。公売保証金の納付と「陳述書」の提出の両方を松浦市が確認した方のみ、公売参加申込完了となります。
  6. 公売物件が農地である場合は、農業委員会等から交付を受けた「買受適格証明書」を提出してください。公売保証金の納付・「陳述書」及び「買受適格証明書」すべての提出を松浦市が確認した方のみ、公売参加申込完了となります。

この記事に関するお問い合わせ先

税務課 徴収係

〒859-4598
松浦市志佐町里免365番地

電話:0956-72-1111
ファックス:0956-72-5220

税務課へお問い合わせ

更新日:2021年07月19日