松浦市インターネット公売の流れ

 公売参加手続きのあらましについてご説明します。

 詳しい手続きは、「松浦市インターネット公売ガイドライン」をご覧ください。

1.KSI官公庁オークションのログインIDの取得

 KSI官公庁オークションのログインIDを取得します。
 メールアドレスの認証を受けます。

2.公売参加申込情報の登録

 公売参加申し込み期間中に、インターネット公売の画面上で申込情報を入力します。

3.公売保証金の納付

 公売保証金の納付の指定がある場合は、公売保証金を納付します。

クレジットカードでの納付

 自己名義(法人の場合は代表者)のクレジットカードの情報を入力します。

銀行振込などで納付

 必要書類を松浦市ホームページよりダウンロードします。
 必要書類を提出し、松浦市からの連絡を受けた後、公売保証金を納付します。

4.入札・せり売り(次順位買受申込み)

 物件詳細画面の入力ボックスに入札額を登録します。

(注意)

  • 入札方法には、「せり売り」と「入札」との2つの方式があります。入札は1回しか入札できませんが、せり売り方式ならば、期間中であれば何度でも入札できます。
  • 次順位買受申込者となることを希望する場合は申込みを行います(入札形式の場合のみ)。

5.開札(追加入札)

 インターネット公売の画面に開札結果が表示されます。

(注意)追加入札は、入札形式の場合のみです。

6.落札者(最高価申込者)等の決定

 落札者・次順位買受申込者(入札形式の場合のみ)に、メールにてご連絡します。

(注意)次順位買受申込者は、落札者が代金を納付しない場合などに財産を買受けます。

7.売却決定

 落札者(最高価申込者)に売却決定されます。

8.買受代金の納付

 落札者は、松浦市の案内に従い買受代金を納付します。

9.次順位買受申込者の買受け

 落札者が代金を納付しない場合、次順位買受申込者に売却決定されます。
(入札形式の場合のみ)

10.公売財産の権利移転・引渡

 買受代金の納付を確認後、公売財産の権利移転・引渡手続きを行います。

この記事に関するお問い合わせ先

税務課 徴収係

〒859-4598
松浦市志佐町里免365番地

電話:0956-72-1111
ファックス:0956-72-5220

税務課へお問い合わせ

更新日:2021年07月19日