空家等の管理でお役立ち情報を紹介します!!
松浦市では、公益財団法人松浦市シルバー人材センターと「空家等の適正な管理の推進に関する協定書」を締結したうえで、相互に連携・協力しながら、市内にある空家等の放置により、管理不全な状態とならないよう適正に管理することで、良好な生活環境を保全するとともに安全で安心なまちづくりの推進に努めています。
松浦市が取り組む主な業務
松浦市では、市内の空家等の情報の収集や適切な情報の発信のため、次の業務に取り組んでいます。
- 空家等の所有者等から管理の相談を受けた場合は、松浦市シルバー人材センターの業務を紹介します。
- 市報やホームページを通じて、松浦市シルバー人材センターの業務内容を広く紹介します。
松浦市シルバー人材センターが取り組む業務
松浦市シルバー人材センターでは、空家等の管理にお困りの方の相談に応じ、適切な空家の管理業務に取り組んでいます。
- 空家等の所有者等と次の業務について管理契約を取り交わし、適正な空家等の管理に努めます。
- 空家等の見回り(目視及び写真撮影など)
- 敷地内の除草、清掃を行います。
- 樹木の伐採、剪定作業を行います。
- その他、所有者等のご要望に応じた一般的な管理業務を行います。
- 業務を通じて知り得た個人の秘密は厳守します。


更新日:2019年04月01日