上下水道課

上下水道課の場所

 上下水道課は、市役所別館1階にあります。2階は市民ホールです。
本庁北側からお越しの際は、庁舎には入らず、東側に進んでください。
本庁南側からお越しの際は、福祉事務所横の出口から北側に直進してください。

市役所別館見取り図

上下水道課所在

上下水道課の仕事

 上下水道課には、次の5つの係があります。

水道施設係

 浄水場などの水道施設の維持・管理、水質検査や漏水調査などを行っています。
学生のみなさんの中には、浄水場の見学に来られた方も多いのではないでしょうか?
見学の際に、水道水ができるまでの仕組みを説明していたのが、水道施設係です。
暑い日も、寒い日も、ときには夜中も!!彼らが「水道水」の安全を守っています。

水道業務係

 各事業の売上の算出や財産の管理などの経理に関する仕事と、水道メーターの検針や料金の請求・徴収などの料金に関する仕事をしています。
 「水道に関する手続きの方法がわからない。」、「水道代の納付書を紛失してしまった。」、「給水装置工事事業者の指定を受けたい。」など、ご不明な点がございましたら、お気軽にお問合わせください。

志佐浄水場正面入口からの全景

志佐浄水場正面入口

工業用水道係

 現在、火力発電所2社に工業用水を供給しています。
また、笛吹ダム周辺の公園の管理を行っています。
この他にも親水活動として、志佐川にアユやウナギ、カニの放流を行っています。

笛吹ダム入口の全景

笛吹ダム入口

下水道業務係

 下水道使用料や受益者負担金をお客様から頂くなどの経理の仕事と、下水道工事の入札・契約や国の補助金に関する事務などを行っています。

下水道施設係

 下水道を整備する計画の策定や、下水道工事の設計・監督・検査、皆さんのお宅を下水道につなぐ工事の受付や完成検査を行っています。
 また、下水処理場「松浦水きよら館」で皆さんの生活排水をきれいに処理し、清潔でここちよいまちづくりを支えています。

松浦水きよら館入口の全景

松浦水きよら館入口

下水道区域の皆様へ

 下水道は、皆さんの生活排水を下水管で集め、きれいな水に処理することによって、まちを清潔にし、海や川の水辺をよみがえらせ、将来のこどもたちに美しい自然を残す事業です。
 でも、皆さんに使っていただけなければ下水道の効果は発揮できません。
 下水道への接続にご協力をお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

上下水道課 水道業務係

〒859-4598
松浦市志佐町里免365番地

電話:0956-72-1111
ファックス:0956-72-1616

上下水道課へお問い合わせ

更新日:2019年04月01日