初回産科受診料支援事業

松浦市では、令和5年4月以降、低所得世帯に属する方が、妊娠判定検査のため医療機関を受診した費用(初回産科受診料)の一部を助成します。

対象者

以下の要件全てに該当する方、また同意できる方

 〇申請日及び受診日時点の住所が松浦市にある方

 〇住民税非課税世帯及び住民税非課税相当世帯に属する方

※5月31日までに申請した場合は、前々年所得、6月1日以降に申請した場合は前年所得で判定します。

 〇所得判定のため、世帯の課税状況について確認することに同意できる方

 〇受診医療機関と松浦市が、必要に応じて、支援に必要な情報(社会的環境や身体的
  状況等に関して必要な範囲内で)を共有することに同意できる方

助成対象費用

令和5年4月以降に受診した妊娠判定に要する診察費用

※保険診療となった場合は、対象外となります。

助成額

1回の受診につき上限10,000円。ただし、妊娠判定に要する診察費用と上限額を比較して、低い金額が助成額となります。

申請方法

妊娠判定のため医療機関を受診する前に、松浦市へ申請が必要です。

申請窓口に下記の物を持参してください。

〇身分証明書(免許証、マイナンバーカード、その他顔写真付きの物がない場合は、健康保険証、通帳、生活保護受給証明書等2点)

〇1月1日時点で松浦市以外に住民登録があった方は、課税状況が確認できる証明書が必要ですので、下記窓口までお問合せください。

留意点

 助成を受ける場合には、松浦市への事前の申請が必要となり、受診していただく際には、松浦市から交付した受診票が必要ですのでご注意ください。

ダウンロード

思いがけない妊娠に悩んだら…

 

生理が遅れている。妊娠したかも…

産もうかどうか迷っている。思いがけず、妊娠してしまった。

妊娠したが、自分では育てられない。

産みたいが出産の費用がない。

誰に相談したら良いのか分からない など… 

一人で悩まず、下記窓口までご相談ください。

この記事に関するお問い合わせ先

松浦市子育て世帯包括支援センター「だっこだっこ」

〒859-4598
松浦市志佐町里免365番地

電話:0956-72-1111
ファックス:0956-72-5241
子育て・こども課へお問い合わせ

更新日:2023年05月24日