平成30年度 松浦市子ども議会【中学校】答弁にかかる各課進捗状況

各校の質問に対する進捗状況

平成30年度の「松浦市子ども議会」における答弁のその後の進捗状況について、以下の通り取りまとめました。

なお、担当課の名称については、平成30年度時点での名称で記載しています。

※食と観光のまち推進課→令和元年度は「地域経済活性課」

※商工振興課→令和元年度は「地域経済活性課」

御厨中学校

質問

御厨町で見られる空き家を今後どのように活用していこうと考えていますか。

進捗

状況

空き家バンクについては、2件の新規登録があり、累計15件の登録のうち7件の成約(賃貸・売買)があります。また、空き家バンクの利活用をさらに推進するための広報チラシ(1万部)が完成し、今後、所有者や利用希望者に配布を行う予定です。なお、上志佐・星鹿地区においては、所有者の了解を得た空き家の調査を専門家と連携して実施することで、空き家バンクへの登録を支援しています。【都市計画課】

質問

ふるさと納税について、今後新しく考えている取り組みがあれば教えてください。

進捗

状況

新しい取り組みについて、今後協議を進めていきます。
新規寄附者の開拓として「なぎなた」と「アジフライ」を主にしたデザインを作りました。4月のアジフライ聖地宣言を皮切りに様々なイベントにおいて、1年間使っていきたいと考えています。【政策企画課】

質問

閉校した小学校の敷地や建物を今後どのように活用していこうと考えていますか。

進捗

状況

田代小学校跡地については、令和元年度中に校舎を西九州自動車道の整備に伴う(一社)まつうら党交流公社の事務所移転先として活用予定です。また、グラウンドを体験型旅行の大型バス駐車場などに活用予定です。

大崎小学校については、民間事業者が障害者職業訓練施設と就労施設として活用予定でしたが、国の助成金が不採択となったため断念することになりました。今後は地元の意見を聴きながら新たな活用策を検討していきます。【政策企画課】

質問

御厨町のインターネット環境の整備は今後どのようになっていきますか。

進捗

状況

平成31年4月から工事に着手し、令和2年4月から光サービスを開始するスケジュールで市と通信業者が連携し整備を進めています。【総務課】

青島中学校

質問

現在、常駐する医師がいなく、不安であるので青島に住んでもらえるお医者さんを探してもらえないでしょうか。

進捗

状況

令和元年6月1日より常駐医師が火曜日から金曜日午後の診療を行っています。医師は、青島の医師住宅に住んでいただいています。また、金曜日の午後については、青州会病院の医師が診療を行っています。【健康ほけん課】

質問

青島を発展させるために市はどのような政策をしていますか。

進捗

状況

平成28年10月に「(一社)青島○」が設立しました。その後もその経営安定化のために支援してきました。平成31年3月18日に新加工場も完成し、令和元年度からは新商品開発や販路開拓等に取り組む予定です。今後も青島○を中心に地域と連携し、青島の活性化に取り組んでいきます。【政策企画課】

志佐中学校

質問

志佐中央公園の再整備計画について教えてください。

進捗

状況

松浦中央公園の再整備については、市民皆様の意見を設計に反映させるため、1月と2月にワークショップを開催しています。

現在は、ワークショップでいただいた意見を基に最終計画案を策定しており、5月末までに実施設計を終える予定です。その後、改修工事に着手し、11月頃の工事完了を目指しています。【都市計画課】

質問

志佐中央公園の管理状況について教えてください。

進捗

状況

 現在は従来どおりの管理を行っていますが、再整備の工事が令和元年11月頃に完了する予定ですので、どのような形で管理するのかは、整備状況を確認しながら決定したいと考えています。【食と観光のまち推進課】

調川中学校

質問

アジフライの聖地など松浦市で地域おこしとして取り組んでいることを教えてください。

進捗

状況

 平成31年3月にアジフライを提供する市内29店舗を掲載した第2弾のアジフライマップを作成し、平成31年4月27日に正式に「アジフライの聖地 松浦」を宣言しました。これに合わせ限定グッズがもらえるスタンプラリーも開催中です。また、毎月第3金曜日をアジフライデーと定め、県庁食堂で松浦のアジフライを提供していただいております。コンビニエンスストアのレジ横での松浦アジフライの販売については、現在、ローソンで販売しており、ファミリーマートでも本年5月から7月までの期間限定で販売されます。今後も、期間限定での販売はされる見通しと聞いています。セブンイレブンでは、現在、松浦アジフライの入った弁当を販売されています。また、ジョイフル松浦店限定で、3月26日から「松浦アジフライ」の定食を提供しています。【食と観光のまち推進課】

質問

旬サバの缶詰のラベルのデザインを変えることで認知が増えると思いますがどうでしょうか。

進捗

状況

 旬さば缶を製造販売している、まつうら観光物産協会に確認をしたところ、缶を宝石箱風にすることについては、製造に係るコストが高くなると当然販売価格も高くなるので、非常に難しいということでした。また、パッケージや箱は小ロットで発注すると割高になることから、あと2年から3年分の在庫があるため、次回発注する時にQRコードを含めて検討していきたいとのことでした。【食と観光のまち推進課】

今福中学校

質問

新野球場の活用等について教えてください。

進捗

状況

平成30年12月1日の一般供用開始以降、現在では毎週土、日はほぼ使用で埋まっています。市外からも高校、大学が練習、合宿に利用しています。地元のスーパー、コンビニ等が利用されており、質問の趣旨の「今福の活性化」に貢献していると考えます。【生涯学習課】

質問

ぎぎが浜について再整備ができないでしょうか。

進捗

状況

ぎぎが浜の今後の管理運営については、地元がどう位置付けて取り組むのかを決定した上で進めることになります。【食と観光のまち推進課】

質問

ふるさと納税を活用した取り組みについて教えてください。

進捗

状況

新しい取り組みについて、今後協議を進めて行きます。新規寄附者の開拓として「なぎなた」と「アジフライ」を主にしたデザインを作りました。4月のアジフライ聖地宣言を皮切りに様々なイベントにおいて、1年間使っていきたいと考えています。【政策企画課】

福島中学校

質問

棚田やその周辺の整備計画・福島町公園化計画について教えてください。

進捗

状況

大山公園展望塔からの眺めの邪魔になっていた雑木を伐採しました。3月下旬から4月上旬の桜のシーズンにライトアップを実施しています。 また、サイクリングコースやトレッキングコースについては、現地確認を行うなど現在検討中です。【福島支所】

質問

高速ネットを使った企業連携の計画について教えてください。

進捗

状況

高速ネットの供用開始が松浦地域が令和2年4月、福島・鷹島地域が令和3年4月供用開始予定となっています。高速ネットを活用した新たな取り組みは、今後検討していきます。【商工振興課】

質問

議会で議決した内容の進捗状況をウェブページ等で発信できないでしょうか。

進捗

状況

松浦市のホームページをリニューアルし、その中で対応していきたいと考えています。【政策企画課】

鷹島中学校

質問

特産物のPR活動について教えてください。

進捗

状況

 アジフライの聖地に向けたPRと同時に特産品のPRも行っているところです。これまでは、県外のテレビ局に取り上げられることはほとんどありませんでしたが、現在は、長崎県、佐賀県、福岡県の全テレビ局で松浦市を取り上げてもらっているほか、TBS、日本テレビなど全国放送でも取り上げてもらうようになり,松浦市を全国にPRしている状況です。【食と観光のまち推進課】

質問

モンゴル村の再活動についての計画はないか教えてください。

進捗

状況

魅力や雇用を生み出すような施設運営を検討されている企業の判断結果を待っている状況です。【食と観光のまち推進課】

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 学校教育課

〒859-4598
松浦市志佐町里免365番地

電話:0956-72-1111
ファックス:0956-72-1115

教育委員会 学校教育課へお問い合わせ

更新日:2022年03月27日