新型コロナウイルス感染者発生について【令和2年4月8日】

市民のみなさまへ

 4月8日、長崎県より、松浦市内において新型コロナウイルス感染者が確認されたと公表されました。

 現在、患者ご本人は感染症指定医療機関へ入院され、適切な管理のもと治療が行われております。ご本人の行動履歴などの詳細は、感染症を所管する長崎県から公表され次第、市ホームページ等を通じて市民皆様にお知らせいたします。

 市といたしましては、長崎県及び県北保健所と連携し、感染拡大の防止に努めてまいりますので、市民皆様におかれましても、正確な情報をもとに冷静に行動していただきますようお願いいたします。

 また、換気の悪い密閉空間、多くの人が集まる密集場所、間近で会話や発声をする密接場所など、感染しやすい「3つの密」を避けていただくこと、加えて、緊急事態宣言が発令されている7都府県への不要不急の外出を避けていただきますようお願いいたします。

 感染防止には、市民皆様お一人おひとりのご協力が不可欠です。ご自身やご家族への感染を防ぐために、これまで以上にこまめな手洗い、咳エチケットの徹底を心がけていただきますよう市民皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 なお、患者ご本人並びにそのご家族のプライバシーの保護には、十分配慮いただきますよう重ねてお願いいたします。

 令和2年4月8日

    松浦市長 友 田 吉 泰

更新日:2020年04月08日