転校の手続き

市外への転出

  1. 松浦市役所市民生活課または福島・鷹島各支所で「住民異動届(転出)」の手続きをし、「住民異動届(転出)」の写しをもらってください。
  2. 「住民異動届(転出)」の写しをもらったら、教育委員会学校教育課または教育委員会福島・鷹島各分室に提出してください。
    その後「退学通知書」の写しを渡します。
    (注意)御厨支所・調川支所・今福支所で「住民異動届(転出)」の手続きをすると、その場で「退学通知書」の写しが渡されます。 その際、しばらく時間がかかりますのでご了承ください。
  3. 在学していた学校に「退学通知書」の写しを持って行ってください。 すると、学校から「在学証明書」等の必要な書類を渡されます。
    それらをもって、転入先の教育委員会や学校に行ってください。
    (注意)転入の仕方は、転入先の市区町により手続き等が異なりますので、詳細は転入先の市区役所または役場にお尋ねください。

市内への転入

  1. 松浦市役所市民生活課または福島・鷹島各支所で「住民異動届(転入)」の手続きをし、「住民異動届(転入)」の写しをもらってください。
  2. 「住民異動届(転入)」の写しをもらったら、教育委員会学校教育課または教育委員会福島・鷹島分室に提出してください。
    その後,「入学通知書」の写しを渡します。
    (注意)御厨支所・調川支所・今福支所で「住民異動届(転入)」の手続きをすると、その場で「入学通知書」の写しが渡されます。
    その際、しばらく時間がかかりますのでご了承ください。
  3. 転入先の学校に「入学通知書」の写しを持って行ってください。
    その時、転出先の学校から預かってきた書類も一緒に学校に提出してください。

市内間での転出入

  1. 松浦市役所市民生活課または福島・鷹島各支所で「住民異動届」の手続きをして、「住民異動届」の写しをもらってください。
  2. 「住民異動届」の写しをもらったら、教育委員会学校教育課または教育委員会福島・鷹島分室に提出してください。
    その後「入学通知書」、「退学通知書」の写しを渡します。
    (注意)御厨支所・調川支所・今福支所で「住民異動届」の手続きをすると、その場で「入学通知書」、「退学通知書」の写しが渡されます。
    その際、しばらく時間がかかりますのでご了承ください。
  3. 在学していた学校に「退学通知書」の写しを持って行ってください。すると、学校から「在学証明書」等の必要な書類を渡されます。
  4. 「入学通知書」の写しと学校から渡された書類を持って、転入先の学校に行ってください。

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 学校教育課 学事研修・体育保健係

〒859-4598
松浦市志佐町里免365番地

電話:0956-72-1111
ファックス:0956-72-1115
メール:gakkou@city.matsuura.lg.jp

更新日:2019年04月01日