2019年度 二酸化炭素排出抑制対策事業費等補助金について

参加事業者の募集が開始されました。

 環境省では、「中小事業者による二酸化炭素などの排出量算定・排出量削減のための環境経営体制構築支援事業」(通称:Eco-CRIP(エコクリップ)補助事業)を実施しています。

 Eco-CRIP補助事業では、環境経営の専門家が事業所へ直接赴き、事業特性や地域特性に応じたきめ細かい支援を行い、環境経営のノウハウが少ない中小事業者においても無理なく継続的に取り組めるよう支援するものです。また、温室効果ガス(二酸化炭素など)排出削減のみならず事業者の経営力強化を図り、地域の環境保全と経済発展にさらなる好循環を生み出すことを目的としています。

 本事業を通じて、環境経営に取り組む地域の中小事業者の裾野が広がるとともに、参加事業者にとってもエコアクション21(注釈)等のより効果が高い環境マネジメントシステムの認証取得が容易になる等のメリットもあります。

 本年度は、全国で320程度の事業者を対象として、7月22日から参加事業者の募集が開始されています。

 詳しくは、環境省からのチラシを添付しておりますので、是非この機会に二酸化炭素等の排出抑制に向けた取り組みをご検討ください。

(注釈)エコアクション21は、環境省が策定した中堅・中小事業者等にも取り組みやすい環境マネジメントシステムです。第三者認証制度を有し、全国で約7,900事業者が認証登録しています(令和元年6月末時点)。

【2019年度補助事業者】

一般財団法人 持続性推進機構

電話:03-6418-0370

Mail:eco-crip1@ea21.jp

Eco-CRIP URL: http://www.ipsus.jp/

更新日:2020年03月03日