5月11日以降の市内小中学校の学校再開について(5月8日時点)

5月11日、月曜日から教育活動を再開します。

5月11日月曜日から22日金曜日までは、教育活動中の「3つの密」の回避に特に配慮しながら教育活動を実施します。

なお、発熱等の風邪の症状がみられる児童生徒等については、自宅で休養させることを徹底します。以下のことについて保護者の皆様のご理解と家庭のご協力をお願いします。

1 感染症対策についてのお願い

【登校前の健康観察について】

1)登校前に検温及び風邪の症状がないか健康観察をお願いします。

※その結果を、健康観察記録表に記入しお子様に持たせてください。

2)発熱や風邪の症状がある場合は、登校させず自宅で休養させてください。

 欠席する場合は学校へ連絡をお願いします。

※ 同居のご家族についても、検温や体調管理に取り組んでいただき、何か変わったことがあれば学校にも連絡をお願いします。

【学校で児童生徒の発熱を確認した場合について】

1)児童生徒に発熱がある場合は、家庭に連絡し帰宅させます。症状がなくなるまでは、自宅休養をお願いします。

2)低学年の児童等について、安全に帰宅できるまでの間、学校にとどまらせる場合は、他者との接触を可能な限り避けられるよう、別室で待機させることもありますのでご理解くださいますようお願いします。

【ご家庭での日常生活の指導について】

1)朝夕に検温するなど、健康管理の意識を高めるようご指導ください。

2)規則正しい生活をするようご指導ください。(早寝、早起き、朝ご飯)

3)メディアに触れる時間については、家庭でのルールを決めて使用するよう指導してください。

4)バランスの取れた食事をとらせるよう心がけさせてください。

5)手洗いや咳エチケットについてはご家庭でもご指導ください。

※外出先から帰ったら、手洗い・うがいをするようご指導ください。

2 部活動について

 部活動については、「3つの密」を避けるなど感染症対策の措置を講じ、5月11日月曜日から練習を再開します。

 なお、5月31日までは、県内外を問わず、大会参加、合同練習や練習試合、合宿、演奏会、地域行事への参加など外部との交流を行いません。

3 登校に関する相談について

 登校に関する不安等がある場合は、お子様が在籍する学校にご相談ください。

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 学校教育課

〒859-4598
松浦市志佐町里免365番地

電話:0956-72-1111
ファックス:0956-72-1115

教育委員会 学校教育課へお問い合わせ

更新日:2020年05月08日