小中学校・保育所(園)等の方へ

更新日:2020年06月30日

調べ学習等の団体貸出について

事前にお申込みいただくことで、ご希望の図書資料をご準備できます。調べ学習、施設の文庫設置などにご利用ください。

図書館資料団体貸出し要領

1.目的

 松浦市立図書館が所蔵する資料等を有効に活用し、子どもの読書活動の支援と向上に寄与するものです。

2.登録

 団体貸出しを利用するときは登録が必要です。「団体利用申込書」を提出していただいた後、 利用者カードを発行します。発行した利用者カードは図書館で保管します。

3.貸出

・「図書館資料団体貸出申込書(PDF)」に必要事項を記入し、貸出希望日の一週間前までにご持参 い ただくかファックスで申し込んでください。(ただし、団体様にて直接本を選んでのご利用の場合は提出の必要はありません)。

・申し込み受付後2日以内に確認の連絡させていただきます。2日を過ぎても連絡がない場合 は お問い合わせください。

・貸出期間は1か月です。

4.返却

貸出し時にお渡しする「貸出資料一覧」により内容を確認して、本館カウンターで返却してください。

5.その他

・図書資料の貸し出し、返却について来館が困難な場合は、移動図書館車の巡回に合わせて               運搬、回収が可能な場合があります。申し込み時にお問い合わせください。

・図書資料の紛失、破損等があった場合は「図書汚損破損亡失届」を提出してください。カウン
 ター、または電話にてお問い合わせください。
 

図書館見学・調べ学習等の申し込みについて

事前にお知らせいただくことで、利用案内、資料等の準備ができます。「図書館見学・総合的な学習・調べ学習申込書(PDF)」をご利用ください。」(提出はファックスでも可)