松浦市
トップページくらしあそびしごと

松浦市ふるさと就職奨励金のお知らせ

〜平成26年度末までに就職した方へ〜


 松浦市では、U・Iターン者の移住と新規学卒者の定住を奨励し、活力に満ちた魅力あるまちづくりを推進するため、市内に定住する就職者のうち要件を満たす人に対して、奨励金を交付する制度を設けてきました。

 本制度の奨励金対象者は平成27年3月31日までに松浦市に居住し、就職した人です。期日までにお早めに手続きをお願いいたします(登録・申請が遅れた場合は、奨励金が減額となる場合があります)。

 平成27年4月1日以降に就職した人は、新制度を設け、受付を開始しておりますので、そちらをご活用ください。市のホームページ上で、「ふるさと就職奨励金(平成27年4月1日以降の就職者へ)」としてご案内しておりますので、ご参照ください。

 −・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−

● 対象者
・松浦市外に1年以上居住していた人で、転入から1年以内に就職し、5年以上市内に居住する人(採用時年齢が満45歳未満の人)

・松浦市在住で、学校卒業から1年以内に就職し、5年以上市内に居住する人(採用時年齢が満30歳未満の人)

平成27年3月31日までに松浦市に居住し、就職した人。

 ※ ただし、次に該当する人は、助成の対象とはなりません。
  ・過去に松浦市後継者育成奨励金交付要綱及び
    松浦市Uターン就職奨励金交付要綱の規定により助成を受けた人
  ・市長、副市長、教育長並びに松浦市職員定数条例に定める定数内の職員
  ・生活保護法の適用を受けている人(受けようとする人を含む)
  ・市区町村税等を滞納している人
 
 ※なお、受給資格登録後に退職した場合、6ヵ月以内の再就職であれば、引き続き勤務したものとみなして奨励金の交付手続きを行います。その後、何度も転職を行う場合、概ね年間6ヵ月以上勤務していることを条件に奨励金を交付します。
 
 また、交付請求できる5ヵ年のうち、途中で交付要件を満たさなくなった場合でも、再就職後に就業状況の要件を満たす場合、残りの年数分の交付請求が可能です。
 

【交付手続き イメージ図】 

例)平成25年4月1日付けで最初に就職した場合(基準日:H25.4.1)

交付対象確認図

毎年度、就職状況を確認する必要がありますので、勤務先の異動があられる場合には速やかにご連絡ください。さらに、転職したことを証明できる書類(離職票など)を提出していただく必要があります。

● 奨励金の額
1人につき最大30万円で、就職後1年を経過した後、最長5年間に分割して交付します。
  ・1年度 年額50,000円
  ・2年度 年額50,000円
  ・3年度 年額50,000円
  ・4年度 年額50,000円
  ・5年度 年額100,000円 
  ※ ただし、1人につき1回限り。

 <注意>登録申請・交付申請手続きが遅れた場合は奨励金が減額となります。 


● 奨励金交付手続き
 ■ 受給資格登録申請
  ・申請時期 … 就職後速やかに提出(受付〆切:平成28年3月31日
  ・提出書類 … 受給資格登録申請書
      添付書類
      (1)社会保険証の写し、又は在職証明書等  

 ■ 交付申請書
  ・申請時期 … 就職後1年を経過した後
  ・提出書類 … 交付申請書
      添付書類
      (1)住民票謄本(松浦市が発行したもの)
      (2)事業所の在職証明書または後継者に相違ない旨の
                  市政嘱託員または市政連絡員の就業証明書
      (3)滞納がない旨の証明書等                                                               ※転入者は転入前住所地(課税住所地)発行のもの    
      (4)誓約書
      ※(2)〜(4)は、このページの下から様式をダウンロードしてお使いいただくか、
        (2)は各事業所、(3)は各自治体の様式でも結構です。

■ 交付請求
 ・請求時期 … 交付決定通知書受理後毎年度
 ・提出書類 … 交付請求書
      添付書類(2回目以降の請求手続き時)
      (1)事業所の在職証明書または後継者に相違ない旨の
                  市政嘱託員または市政連絡員の就業証明書
      (2)同意書                                                                

      (3)受給方法確認書

◆ふるさと就職奨励金 登録から受け取りまでの流れ
1.受給資格登録申請書の提出(就職後、速やかに)
   ↓
2.交付申請書の提出(就職から1年後以降)
 (添付する書類)
  (1)住民票謄本(松浦市が発行したもの)
  (2)事業所の在職証明書または後継者に相違ない旨の
              市政嘱託員または市政連絡員の就業証明書
  (3)滞納がない旨の証明書等※転入者は転入前住所地(課税住所地)発行のもの    
  (4)誓約書
   ↓
 (交付決定通知)・・・市から送付
   ↓
3.奨励金交付請求書の提出(交付決定通知書の受け取り後)
 (添付する書類)
  (1)在職証明書または就業証明書(2年度目から提出)
  (2)同意書
  (3)受給方法確認書
  ※2年目以降も同様に提出が必要です
   ↓
(奨励金の振込み)・・・市から口座に振込み
   ↓
4.奨励金の受け取り


関連情報

ダウンロード


−問合せ先−
政策企画課 企画統計係
電話0956-72-1111 内線315・316
FAX0956-72-1115

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。 詳しくはこちらをご覧ください。


トップページへ